- 医薬分業やジェネリック医薬品の普及がすすむなかで、調剤薬局・薬剤師への期待は日に日に大きくなっています。そうした中で、私たちは、地域になくてはならない薬局、患者様には利用して喜ばれる、職員には働いてよかったと思われる薬局をめざしています。
ハロー薬局は地域の人々のかかりつけ薬局となることを願っていますが、それは単に「家から距離が近い」といった距離的な身近さではありません。私たちが目指すのは、「こころの距離が近い薬局」。どんなことでも気軽に相談できる薬局、患者さまの気持ちになって接すること。こうした姿勢や行動が患者さまからの信頼や満足につながるのではないでしょうか。
精神的にすぐ近くにいて、親切でいつでも気持ちよく、役に立つ。
その背景には薬に関する確かな知識と技術がある、あるべき医療への思いがある……。
そんな薬剤師、薬局の理想をともに目指しませんか。
薬剤師として何よりうれしいのは患者様から信頼されること。そのために不断の努力が必要なのはいうまでもありません。
- 目の前の医薬品だけでなく、患者様の声や生活環境に共感できる薬剤師
- 安全で有効な薬物療法と丁寧な服薬指導ができるように科学性・社会性に磨きをかけつづける薬剤師
- 医療機関と積極的に連携して民主的集団医療をすすめ職能発揮できる薬剤師
- 人権感覚に敏感で、医薬品被害を防止する運動を推進できる薬剤師
- 地域にでかけ地域住民と協同できる薬剤師
- 地域医療への貢献に主体的にかかわっていける薬剤師
仕事は決してラクではないけれど、やりがいを心から実感できるのが薬剤師の仕事です。
- 薬の専門家としての知識技術を習得し安全で質の高い調剤業務が行なえる能力の向上
- 患者様とのコミニュケーション能力の向上
- サプリメントなど幅広い知識技術の向上
- 医師や看護師、ケアマネージャーなど積極的に他職種との信頼関係を築き集団医療を推進できる人間性・能力の向上
- 人権を第一に薬害や地域医療など社会的な問題について考え提言できる能力の向上